こころが傷つきたがってるんだ

井の頭のその真新しいキャンパスを事故物件に変えてやろうと意気込んだはいいが、5階というのは高い。窓枠から身を乗り出して下を見ると、黒や茶色の点が動いている。それは人だった。ホップステップなんちゃらだと自分に言い聞かせながらも、授業が終わり教室を移る人たちが気になって、行動できないでいた。

建築基準法かなにかは知らないが、このキャンパスの建物の最上階のこの場所には、非常用はしごと開閉できる窓が取り付けられていた。最初は図書館の2階から飛び降りようかと思った。手すりを乗り越えて下を眺めたら高さが怖くて、でもこころのなかのもやもやとした感情は消えず、私は自分のなかで行動しようと決断していた。

昔日吉の4階から飛び降りた慶應生がいたな。

なんて思いつつ開けた窓の手すりを乗り越えて、窓枠の下部分に立つ。しゃがむ。この大学の窓は上部のみが開閉する仕組みなので、下部に座れば完全に自殺志願者にしか見えない。

措置、医療保護、無傷。なんだろう。

さて後は飛び降りるだけ、という段階で下を見たら勇気が足りなかったので、また窓枠を乗り越えてE棟の中に戻り、4階の通路でホームレスのようにただ座っていた。

I限の授業が早く終わり、別件で相談していた教務課に進捗を聞いたら軽くかわされた。図書館でレポートでも書こうかと思ったら全然筆が進まないので「今回のレポートは作成しません」とだけ書かれた紙を印刷した。そうして2階から飛び降りようとしたら勇気が足りず足を滑らせる的アクシデントもなく、図書館2階からE棟5階に移動してチャレンジしようとするもII限も始まってしまい、人生計画的な授業を受けるのに到底大学にいる必然性など見いだせるはずもなく出席点を捨てて、ただE棟4階でうずくまっていた。

1時間くらい記憶が途切れ途切れになる。寝ていたのかもしれない。

記憶があるのはここからだ。

「大丈夫ですか?」

若い女の警備員さんが私に声をかける。

私は大丈夫ですと言うと階段でE棟を抜けて、ただ食堂で日替丼を食べる人に戻った。